*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
*避妊手術にまつわるエトセトラ・・・*
今回三度目の正直で避妊手術に至ったフィオーレ。
手術に至るまで、また手術のことをなど書き留めました






一度目は手術の予定日を三日前にして生後十ヶ月で初ヒート
それであえなく延期に。。。
おヒート自体はそりゃねぇ・・成長の証♪ 御目出度いに相当することなんですけど・・
うちにはブラブラがついた♂イリーがいて、♀ヒート=♂♀の発情期。。
フィオが発情期を迎えたという事は、イリーも発情期・・となるわけで
様々な理由から繁殖を望まない我が家にとっても、いつもフリー生活をしているイリフィオにとっても 一大事なことだったわけです。。

イリフィオは父方の祖父が同じ、母方の祖父と祖母は兄弟という血統ですし
フィオーレは先天性といわれる膝の手術もしていますので万が一・・なんてことがないようにそれはそれは気を遣い、特にイリーのストレスは計り知れないものでしたので毎日ぐったりでした。。
発情期ですから普段は兄妹として仲良しな二頭もこの時ばかりは目がハート
フィオが初めてのヒートという事と淡白なイリー?が幸いして何とか間違いを犯さずに初ヒートは過ぎてゆきました・・・ホッとしました。。。




二度目は、次のヒートが来る前で手術可能な期間に・・と思いヒートから二ヶ月経った頃に手術の予約をしました。そのことについては先月の「帰されたフィオーレ・・」に書いてありますので・・こちらをど~ぞ。






三度目の正直?!
一ヶ月間投薬をし様子見ということになってましたフィオの肝臓の数値。
前回の数値がかなり高いと先生が心配していた為、もしや・・下がったとしてもまた正常値を超えていて今回も見送り~になる可能性も考えておかなくちゃぁ。。と半分半分の気持ちで血液検査に行きました。
前回は朝 フィオだけをポイと預けてそれから検査→手術のはずだったので、今回はフィオのストレスを少しでも軽減する為に前日私とイリーが付き添って検査をしました。
薬が効いたのか??それとも元々問題はなく前回たまたまだったのか?分かりませんが、気になる数値は全て正常範囲。健康ってことだし手術も可能になりまずは一安心です。

手術当日も時間ギリギリに連れて行って手術となりました。
無事成功し、当日はまだ麻酔のせいもあって低いテンションでしたが翌日の今日は朝からイリーと寝そべりながらガウガウを軽くこなすまでになっていました。
さすがにいつもの動きは出来ないし、よく寝ていますが傷を気にする事もなく食欲もかなり旺盛♪元気にしています。大小のおトイレもお陰様で順調です^^v

017_20080726203247.jpg







肝臓のことに関しては、、膝の手術時には正常だったのであまり深くは考えていませんでしたが、
もしこのまま数値が下がらなくても困るので 一応良さそうと思われることを投薬以外にも実行してみました。
といっても、、何をしたらいいのかさえ分かってないので たいしたことはしていません ^^; 
フードはブリーダーさんからやってきたときの物から一度変えただけでずっと同じ物を食べていて、それで前回は正常だったので先生と相談して今回フードは同じ物を続けることにしました。

ネットでちょっと調べたり、お友達のブログやお話を参考にさせて頂いたり、先生に相談したりして実行したことは.....

*高蛋白過ぎると肝臓の負担になるので、オヤツのジャーキを減らす(元々沢山は食べていませんでしたが・・)
*納豆やゴマが良さそうなのでトッピングする(これは元々してはいました)
*お魚を減らす(ネットでお魚も良くないような記述を見たので、お魚が大好きで肉よりトッピング回数が多かったので控える事に)
とまぁ、研究熱心なみなさまに比べ・・元々アバウトな飼い主ですから^^;
一応気になることはやってみよう程度で、、これが効果的であったかは定かではアリマセン ^^;;

イリーも若干ですが肝臓ALTの数値が高いので、この調子で様子を見て次回の検査をしようと思います。(たぶん来年ですけどね^^;)





そして避妊手術に関しては賛否両論・飼い主の方針・その子の体調・メリット&デメリット等 様々な意見があると思いますが、フィオーレに関しては 飼い主の勝手で繁殖の予定のない♂♀を迎えた都合・先天性の疾患を持っていたので繁殖はしない 以外にもしてよかったと分かった事がありました。。











ココからは若干デリケートな内容になります。
露骨な表現は控えたつもりですが、手術等に関して敏感な方はご遠慮いただいた方がよいかもしれません。。















・・・手術当日・・フィオーレを迎えに行き、手術の事や今後の診察予定を伺う為に診察室へ呼ばれました。
診察台には銀色の豆型をしたお皿(病院によくあるやつ^^;)に何かがガーゼをかけられて置いてありました。
「実はフィオーレちゃんの子宮の形が・・ちょっと気になるんです。。ご覧になりますか?」と先生。
「形・・ですか?...はい、見てみます」と私。
形がど~のと言われたところで大体が正常な形さえ分からないのですが^^;
ガーゼを取ると そこには摘出されたフィオーレの卵巣・子宮がありました。
(ちなみに卵巣・子宮共に摘出していただきました)


卵巣・子宮と説明をされた中で、子宮が普通よりも太くなりポコポコした部分が何個かありました。
普通はもっと細くてポコポコしたものはないそうなのです。
手術中も少量ですが膿があったらしいので『子宮蓄膿症』になっていたのかも?という事でした。

そのポコポコの部分を確認の為に私の目の前で切開してもらったのですが(私が承諾しました)、そこから膿は出ませんでした。子宮蓄膿症はそのポコポコからも膿が出るそうなのですが。。
今までもフィオの体調に思い当たる事はなかったし、この年齢(若年)でなることは珍しいそうですが、いずれにしても子宮の形が普通じゃなかったことは確かで、早目に避妊手術をしてよかったということでした。摘出してしまえば何も問題はないそうです。
傷口は子宮がこの様に太くなっていたこともあり、普通より1cmくらい大きめに切り5cmくらいの傷口です。。
それと、普通の避妊手術では術後の薬は出さないそうですが膿が見られたために術後5日ほど抗生剤を飲むことになりました。化膿止めの注射も打ってあるとの事。

家に帰って早速、ネットで犬の子宮の形を調べてみました。。
確かにフィオの子宮は子宮蓄膿症と同じ形でありました。
繁殖をしない・病気防止等を考えての手術でありましたが、まさか!すでにこの様な症状があったとは正直かなりビックリでした。。でも結果的に良いことになったので 無事に帰ってきたことだし、安心しました。



《追記》
若年では珍しいと言われた子宮蓄膿症・・確かに中年期以降気をつけるべき病気との記述が多かったですが、ヒート中(発情後期も含めて)に陰部からばい菌が入り子宮蓄膿症を引き起こす可能性もあるようです。そうなると年齢は関係ないのかもしれませんね。。
フィオは子宮蓄膿症の症状に当てはまる事は一つもなく・・ただ一度オリモノが出ていた事がありまして、でもそれは膿状ではなく透明のもので先生に伝えた所 蓄膿症とは関係ないと思うとのことでした。膿が出るイメージがありますが、子宮口が閉じている為に膿が出ずに溜まってしまうケースもあようです。フィオの場合は膿はあったものの初期だったのかそれほど多くはなかったと言う事でした。
ネットで検索するとたくさんの情報が得られますが、その子によって症状があると思うので敢えてこの病気に関するものは載せませんでした。。


021_20080726203428.jpg


余談ですが、うちはイリーもフィオも動物健保に加入しています。
健康な避妊・去勢手術では適用にならない保険ですが、今回 子宮蓄膿症ということで適用になりました。フィオは膝の手術でも健保で随分助かりました~^^;
逆にイリーは今年度は殆ど利用しなくなってきたので掛け捨てになりそうですが、健康に勝るものはないのでそれはそれで・・^^ヨシです♪




手術後のもう一つの心配^^;
甘えん坊に拍車がかかる
心配的中です
何かとく~んく~んと呼びつけ抱っこするとゴキゲンです
とにかく くっ付いていたいみたいです
頑張ったからいっぱい抱っこしてあげるよ
安心して眠ってね

019_20080726203359.jpg

020_20080726203420.jpg


予定では一週間後の抜糸です。
今はそれほど傷口も気にせずにおりますが、もう少ししたら気になりだしそう。。
そうしたらハラマっちからお借りした術後服を装着させます^^
来月以降 徐々に復活出来るかと思いますので^^/
新生フィオーレ♪イリー共々よろしくです~


009_20080726203446.jpg
フィオと遊べないから オレが赤ちゃんのときからのお友達ラスカルと遊んでるよ










避妊手術からただいまー♪
7月25日 金曜日



一ヶ月前に延期になったフィオーレの避妊手術を本日無事に終えました。
先月延期になった原因である肝臓の数値は、昨日の検査では全くの正常値を示していました。

因みに先月は320を指したALTの数字は今回49に。(正常値10-100)
ASTも231から11へと急降下(正常値0-50)
高かった数値はきっちり正常値に治まり、他の項目も異常なしであったため予定通り本日手術となりました



病院が怖いフィオーレの怖さ克服のためにイリー同伴でたいした用事でもないのに病院に顔を出したり^^; 少しでも慣れてくれるように軽く努力
その甲斐あってかちょっとリラックス出来るようになっていたのですが、やっぱりフィオだけで病院に連れて来られると嫌な予感がしたようで、連れて行ったパパの体にぎゅっとしがみついていたそうです。。





手術前日・・フィオの養生の為に出したケージ.....

013_20080725202000.jpg
なんでか入り込んで寝る二頭
このケージはイリーが来たばかりの頃使っていたもの。パピー時代を思い出したかな??







前回は夜ご飯が早目で朝は空腹からか嘔吐したので今回は夜ご飯を少しだけ遅らせ
量をちょっと多めにしました

それでもイリーだけ食べていては可哀想なのでイリーが朝ごはんを食べる間フィオはプチ散歩へ。
そしてお昼前に病院へ行きました。。


私も仕事を休もうかと思いましたが・・家にいても落ち着かないし、病院は家と会社の間の近い所にあり何かあれば駆けつけられるので普段通りに仕事へ。。
時計を見ながら気になって気になって仕方がありませんでした
お泊りはなく日帰りなので時間にお迎えに行くと「ちょうど今鳴き止んだところです」と言われました
やっぱり鳴いていたんだね
痛いよね。怖かったよね。。でも大丈夫♪おうちに帰れるからね^^



看護士さんに抱かれてフィオーレが来ました♪
ちょっとボケ気味だけど^^

嬉しくて体を動かしそうになるとやはり痛むのでしょう、「ヒャイ~ン」と鳴きます。
そっとそっと抱っこして帰りました。
自宅マンションの入り口についたらシッポを小刻みに振ってヨロコビ~




興奮しないようにケージに着地

017_20080725202022.jpg
ポケー



私がキッチンに立つとご飯を察したのか顔つきがちょっとキリッと^^;


015_20080725202010.jpg




さっき手術を終えたばかりだもんね。
まだ傷口が傷むね。


術後はお腹に力が入れずらくに困ると可哀想なので
チェイスパパのアドバイス通り^^v お腹気遣いご飯に
術後すぐで沢山は食べられませんがフィオの好きなご飯。
野菜5~6種煮込みと玄米おかゆ、納豆に焼き魚、ゴマをパラパラ。
相変わらずのスピードで食べきりました
痛くても食欲は旺盛です
フィオーレはうちに来てから一度たりともこの食欲が落ちたことはありません
これが元気の基かな



019_20080725202415.jpg



そういえば最近フードを変えました。
少し前から手作りご飯の割合を増やしました。
手作りご飯と違和感なく食べられる安心して与えられそうなフードと思い、以前から興味があったフードです。
試食しましたら味付けがされていないだけで素材の味がするフードでした。

010_20080725202555.jpg




いつの間にやらフード話になっておりますが^^;
フィオは勝手に安静を保って寝ています。
ちょっと良くなりかけが一番ヒヤヒヤかもしれませんが、のんびり寝て来週の抜糸に向け
頑張ります


前回、延期になってご心配いただいたみなさま、今回は無事に終えて帰ってきました
ありがとうございました

018_20080725202345.jpg
フィオちゃんがんばってきたよ~^^
復活したらみんな遊んでねぃ~~
どっか行こうよ~♪ 水元公園へ
7月21日 海の日



世間では三連休だっていうのに、カレンダーの連休とは縁の無いうちのパパ
連休一日目二日目は用事があったり、暑かったりでいつものお散歩のみ。


いつものお散歩も大好きなイリー&フィオーレですが、いささか退屈気味。。




ママがおうちにいるのにどぉしてお出かけしないのさ
オレつまんないからダレダレ~
002_20080721221308.jpg

フィオちゃんもダレダレ~
007_20080721221317.jpg



退屈しのぎに戦うも・・起き上がりもせず・・これまたダレダレ~
005_20080721221338.jpg004_20080721221328.jpg
ちょっと!ママいいかげんモコモコの敷物しまいなさいよ


014_20080721221351.jpg
あ、でも毛布はずっとしまわないでね~







連休最終日、思ったよりも暑くない
ふて寝ばかりじゃネ^^;
そいじゃ、行ってみますか
曇り空でアスファルトも歩けそう
無理そうなら引き返そうと、歩いて向かった先は・・・



我が区のオアシス 『水元公園』




歩きでと言っても普通に歩くと45分はかかります
キツそうなら帰ればいいや~とゆっくり休みながら約一時間かけて到着~
菖蒲祭りではとても賑わっていたけれど、今日は人も少なめです。


016_20080721221401.jpg

018_20080721221412.jpg
019_20080721221426.jpg



とりあえずランに向かって歩いていると河川敷のお友達とここで遭遇♪
しばし遊んでランへと向かいました。






ドッグラン到着~



021_20080721221444.jpg
あら♪ どっかで見た顔じゃない










022_20080721221435.jpg
おう!フィオーレ~ ボクも遊びに来たよー^^



ワカくんも来ていました♪ ラッキー





027_20080721221455.jpg
ふぅ~やっと着いたよ。。 遠かったなぁ・・  よろっ
*イリーはスタミナはあるのでこのくらい歩いても平気です



034_20080721221658.jpg







しばらく遊んでいるとミニピン兄弟グリコくん&ビスコくんが来ました♪





048_20080721221556.jpg
グリコだぜぃ~

042_20080721221522.jpg
ビスコだよ~



なんと今日はビスコくん4歳のお誕生日だそう
ビスくんおめでと~
ずいぶんカワイイ4歳だこと



今日はグリビスくんのお友達コーギーのどんじろうくんも一緒です♪
039_20080721221616.jpg

035_20080721221719.jpg

036_20080721221738.jpg





おっイタグレ発見
以前お会いしながらも遊ばずにお別れしたアローくん♪



049_20080721222003.jpg

052_20080721222028.jpg

056_20080721222529.jpg


046_20080721222053.jpg


まだパピーのアローくん♪とても元気でフィオとたくさん遊んでくれました




またイタグレちゃん登場
アッフィーちゃん(お名前違ってたらゴメンナサイ
この子もまだパピちゃんで所狭しと走って元気に遊んでいましたよ

053.jpg


おっとまたイタグレ参上
ちょっと怖がりなルカくん♪ この子もみんなと同じくらいのパピグレちゃんでした^^
パピといっても7~8ヶ月も遊び盛りの子達に囲まれいっぱい遊びました

057_20080721223622.jpg







ついこの間までは・・この子達もパピーだったのに、早いものですね~
どんどんセンパイになってゆきます


ガサガサと音がすると「食べ物か!!」と首を長くする姉弟
041_20080721221927.jpg



久しぶりのツーショット^^ 大人の話が出来るようになってきたかな
040_20080721221757.jpg




暑かったらメタセコイアの林で一息つこうとやってきましたが、曇り空で時折風が吹いて
気温もそう上がらなかったので結局ドッグランで夕方まで遊びました♪
頑張って行った甲斐があったね
遊んでくださったみなさんありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


代々木DRと松戸DR♪
7月12日 土曜日

この日はチーム辰巳主催の松之郷BBQの日・・でした。
去年から雨で延期が続いていたので、ぜひとも参加させていただきたい!!と思っていたのですが・・
予想最高気温が33度

BBQを楽しみながらランで二頭の面倒を見る自信がなく。。
イリーが去年、熱中症になっているので熱中症恐怖なんです。
とても残念ですが、またの機会にぜひ参加させていただくことにして
この日は代々木で「どっちがどっち?」が開催されるというので
代々木公園に出掛けてまいりました。
木が多い代々木とはいえ暑いには変わりありませんので・・
イリーはお留守番。フィオと電車で向かいました♪



どっちがどっちの「どっち1号」リズちゃん♪
024_20080716231114.jpg

どっちがどっち「どっち2号」のアマルくん(右のブラックの子)
017_20080716231057.jpg

あら?どっちがどっちでどっちでしたか?wウメちゃん(右)も「どっち隊」
013_20080716231049.jpg



どっちがどっち?については迷うことなく区別ができる!!と、そんな結末で終わったようなので(笑)



暑いけど木陰はちょっと涼しいね♪    

ほれほれ~遊びなさ~い♪



お名前似てるコンビ♪ Lisa&Liz
010_20080716231039.jpg
ハーフチョークもおそろです♪


オレもどっちごっこしたかったな^^ イオタくん♪
021_20080716231105.jpg

赤いお洋服のハラマちゃん♪
003_20080716231023.jpg
ん?リズちゃんだよね? 一度は誰だか迷うわぁ^^;;

フィオとリズちゃん♪
007_20080716231032.jpg
今日は暑いからか?戦い方も静かです^^?



お昼を過ぎてやっぱりだんだん暑くなりお腹も空いたので、リズ家・ドゥマル家・テオママ・イオタ&ハラマ家・ワカ家・ウメ家とカフェにご一緒させていただきました。
カフェの中涼し~~
美味しいランチをいただいて、楽しいお喋りに花を咲かせておりましたら・・
お空がだんだん暗くなり、、カミナリさままでも
長居したのでとりあえずお店を出ると、お空はヤバそうな気配・・

お世話になりながらご挨拶もソコソコにここで解散~
この日はJRで行ったので帰りもそうしようと思っていたのですが、いきなり突風が吹いて雨もパラパラ
急いで東京メトロの入り口に走りましたが、街路樹の葉が飛んできて当たって痛い痛い
ちょうど駅に着いた頃大粒の雨が~~

遊んでいただいたみなさま♪
ご挨拶もろくに出来ずスミマセン
雨は大丈夫でしたか?
それにしてもビックリなお天気でした


この日は写真の他に、ドゥッガくん・ワカくん・レンくん・ニコルくん他^^;
遊んでいただいたのですが・・ダレてますね写真がありません。。
これからは夏本番で暑くなり、時間を考えて遊ぶような感じですが
また遊んでくださいね♪♪


・・・・・その頃おパパと留守番のイリーは、お散歩に連れて行ってもらったのですが、、
お散歩途中でカミナリが鳴り、すぐに帰るはめに。。


また明日、遊ぼうねイリー♪ ^^/










7月13日 日曜日

この日もあっつい日でした

POW&CIAO家と楽しく走ろう会開催を予定しておりまして、
静岡からイリーの異父兄弟ルイスくんが遠路遥遥松戸ドッグランに来るというので松戸ドッグランに出掛けました。
POW&CIAO家も松戸は未体験という事で、ご一緒いただくことに♪
暑い中、無理を聞いて頂いて感謝です!!

とても暑い日ですが、松戸ドッグランには日陰の飲食可能なエリアがあるので、
パンを買って行き竜馬ママとそこでランチをしましたぁ♪

ここは木陰のランエリアもあります。地面は土ですが、避暑が出来てありがたい♪^^


ランチをしているとイタグレちゃんたちがチラホラ・・♪
そして約束の時間になるころ、ルイスくんが現れました^^*






どもども~ ルイスでしゅ♪
041_20080716231151.jpg


ルイスくんとはママが同じイリーだよ。。って・・ベロ長くね^^;;
033_20080716231133.jpg

ルイスwelcomeでしゅよ♪ イリーと同じニオイがするでしゅ! 戦うでしゅー!!
031_20080716231123.jpg


竜馬くん♪ 信くん♪ スフィーちゃん♪
051_20080716231254.jpg

ティナちゃんにご挨拶するフィオ♪
050_20080716231244.jpg

めめずのめめ子ちゃんお探しですか? ひめちゃん♪
037_20080716231142.jpg

はい♪ どっちがPOWくん??
042_20080716231159.jpg043_20080716231206.jpg
どっちがフィオーレ??   それとも両方・・?^^


注意! 最近、POWくんのニセモノが出回っているようです!!^^
048_20080716231235.jpg


ちょっと写りがよくありませんが・・鏡みたい^^
045_20080716231223.jpg



フィオ今日も暑かったけど、オレの弟にも会えたし♪お友達がいっぱいいて楽しかったね♪
044_20080716231214.jpg


最近は親戚さんやそっくりさんチームでお会いすることが多くて面白いです♪^^
見間違わないようによくご覧になってくださいね♪


この日松戸では、ルイスくんが来るというのでラテ家の呼びかけでたくさんのイタグレちゃんが集まりました♪
こちら東京からはPOW&CIAO家・竜馬家・レニー家・ワカ家も集まって下さり賑やかに過ごしました。
この暑さでしたのでランはほぼ貸切^^;
日陰に入ったり、水を浴びたり^^まったりしたり走ったり・・おすもうしたり・ヘコヘコっとやっちゃったり
暑い中でしたが楽しく過ごしました♪
途中でおいとましたので全部のお友達と会うことは出来ませんでしたが、この日は32イタ集まったそうで♪


反省生かせず^^;相変わらず写真少・・・トホホな私ですが^^;
遊んでくださったみなさまいつもありがとうございます♪^^
また遊んでくださいませ^^☆

夏バテで遊べない!なんて事がないように^^v
暑くなりそうな今年の夏を元気に過ごせるように頑張りま~す



**Blogタイトルと私のワンワン物語** そして ~さよならは言わないよ~
~~~ブログタイトル~~~


◇lietofine◇

リエートフィーネ・・イタリア語で(映画などの)ハッピーエンディング。。の意味らしい。





イタリア語なんて全くもって解らないけれど、イリーもフィオーレもイタリア語つながりだし、
l だの i だの f だの i だの e だのってのがilly&fioreとかぶるし一日が楽しくハッピーに終わりますように・・という思いを込めてこのタイトルに決めました。

果たしてこれがタイトルとしてふさわしい言葉であるのか?は、さっきも書いたとおり、
イタリア語はさっぱりなので(イタリア語だけでなく語学全般さっぱりですが
本物のイタリア人が聞いたら意味不明なのかもしれないけれど、これでいくことにしました






     

☆☆☆  今日一日が終わるとき今日も楽しかったなって思える、
           イリー&フィオーレと過ごす日々がそんな毎日でありますように・・・ ☆☆☆














~~~私のワンワン物語~~~





小さい頃から祖母の家で犬や猫と遊んで暮らした私は、祖母の家から離れた土地に
引っ越してからは自分で犬を飼う事が夢でした。

そしてその夢が叶ったのは小学2年生のときです。
近所に子犬が産まれたとの張り紙を見つけ、両親に懇願・・。
出来る限りの世話をする。という約束で初めての犬飼いがスタートしたのです。


うちに来た子犬は母犬は飼い犬でしたが、父犬はきっと野良犬だったのでしょう。
そういえば当時は保健所が「野犬狩り」というのをしていて、定期的に軽自動車で回ってきては野良犬を捕獲していくところを子どもの頃何度か見たことがあります。
とても悲しい光景であったことを記憶しています。。
当時は「子犬が生れましたので差し上げます」という張り紙がよくありました。


念願叶って飼い始めた犬を家族で面倒を見て可愛がっていましたがかなりやんちゃな子で、しっかり鎖で繋いでいても、ソレどうやって外したの!!!!って力で何度か脱走をし、その都度捕まえていましたがある日とうとう逃走したまま、、二度と帰ることはありませんでした。
探して歩きましたが見つかりませんでした。
やんちゃぶりにかな~り手を焼きましたが、いなくなってからはそれもいとおしい思い出となり
繋がれていた場所を見るたびに悲しみがこみ上げてきて子どもながらに落ち込みました。
また飼いたいと思う気持ちはあったけれど、また逃がしてしまったら・・と思うと可哀想で、また犬を飼いたいとは言い出せず一年以上が経ちました。




とある冬の日、母の勤め先の家に小さな犬が迷い込んできました。
首輪もなく薄汚れていましたが、呼ぶと近づいてきてコロンとお腹を見せる可愛い犬です。
一週間経っても飼い主は現れず、うちで飼う事になりました。
小さい犬といっても体重5キロくらいで推定1歳くらい。
とても懐こい犬でした。ただ前足の付け根を触ると必ず怒ったので、野良生活で何かイタズラを受けたりしていたのかもしれません。
そこを触らなければ怒る事もなく、オスワリもオテもすぐに覚えてすぐに仲良しになりました。
フィラリアで亡くなるまで八年間一緒に暮らしましたが、数え切れない沢山の思い出が残っています。
今のように情報もなく充分な飼育は出来ていなかったけれども、とにかく可愛くって大好きで
愛情だけはたっぷりであったと思っています。




でも一つだけ大きな心残りがあります。
この犬が亡くなるときには、もう立つ力もなく、可能な限りいつも私が抱きかかえていました。
春のある日、歩く力も無いはずの犬が私の腕から離れトコトコ歩き出し室内でオシッコをしてしまいました。
まだまだこれからも生きるはずなのだから、躾の為にと思い「ダメでしょう!」と叱ってしまった
バカな私。
歩けなくなってから数日、自ら外へ出る事ができなかった犬が
歩いて玄関に行き外へ出て行った。
そしていつも自分が居た場所で静かに息を引き取りました。
最後にかけた言葉が「ダメでしょう!」・・・。とても心残り。
ずっとずっとずっと心に引っかかっています。
当時高校生だった私は休みも忙しく出掛けていたのにこの日はたまたま家に居た。
私を待っていてくれたであろう大好きな犬に「ありがとう」が言えなかった。
ありがとうどころか、叱る言葉がお別れの言葉だなんて。。
もうかなりの時間が経っているけれど、今でもずっと忘れられずにいる。後悔の念と共に。



それから後にもまた近所で生まれた犬をもらい、犬と一緒の暮らしをしてきました。
この犬はとても甘えん坊で気の優しい犬でした。
私が結婚をし家を出てからは母が面倒を見てくれていましたが、母が仕事に行っている冬の日に玄関で独り亡くなっていました。寂しかっただろうに。。
育児で忙しかった私は最後の方は犬と会うことも少なく、ここでもまた心残りが出来てしまいました。
いつも気に掛けてはいたんだよ。
娘と一緒にお散歩に行くとヨチヨチ歩きの娘の歩調に合わせて歩いてくれたね。
自分が先になると後ろを振り向いてヨチヨチ歩きの娘を気遣っていたね。
娘の小さな手が差し出すオヤツはそっとそっと取ってくれたね。
最後にお礼の言葉をかけたかった。もっと一緒に過ごしたかった。





最後にこの犬を亡くしてから、イリーを迎えるまでには長い期間がありました。
やはり別れの時の悲しさ寂しさは耐え難い物であり、三匹いずれも心残りのままお別れをしたのですぐに決断する事が出来なかった事も理由の一つです。



いっぱい悩みました。



そして答えが出ました。



犬が私を見送る事がないよう、私がきちんと最後までみよう。
別れは確かに辛いけど、いつか必ず来る別れの時にも後悔はしないようにこの子達と毎日を楽しく過ごそうと、たくさん思い出を作っていっぱい可愛がって同じ時間を過ごそうと思いました。
そう心に決めて迎えた犬がイリーとフィオーレです。



ふとした瞬間に感じる。
同じ空間に犬がいる幸せ。。。







これからも、今日も楽しかったねって一日が終われるように同じ時間を生きて行こうね。
一秒でも長く一緒にね。










~~~さよならは言わないよ~~~





7月12日の朝、フィオーレの兄弟のハリーくんが虹の橋へと旅立ちました。

フィオーレ6兄弟のうち、ハリーくんは遠くに住んでいた為に再会する夢は叶わなかったけれど、一緒に生れた兄弟だもの どこに居てもいつも一緒だよ。

あまりに早すぎる旅立ちに、悲しみはとても深いけれど
ご家族に可愛がられて大事にされて、楽しい思い出もたくさん残したハリーくん。
素敵なご家族に巡り合えて幸せだったと信じています。


これからはお空からみんなのことを見守ってくれるんだね。

またきっと会えるよ。
ずっと忘れないよ。
だからさよならは言わないからね。


ハリーくんどうぞ安らかに・・・・・。











*私のワンワン物語から、ブログタイトルに続くまでを書き留めようと記事にしておいたところに
 ハリーくんの訃報。。。

 本当に残念で悲しくてならないけれど、ハリーくんが笑顔で安心して虹の橋のたもとで遊べるように 私たちも元気に過ごしていかなきゃね。








猛暑になった週末の出来事はまた次に。。。♪
 

007_20080704011244.jpg

読んでくださった方、長々とお付き合いいただきありがとうございました。。

 
 




















ドッグタイムレースとWティアラちゃんな週末♪
7月5日 土曜日



一応まだ梅雨だってぇのに、、今週末は暑かったですね~
もうこうなったら更に暑くなてやろうと、
ドッグタイムレースin辰巳に参加して参りましたっ






これがコースです。
50mの距離を二回走り、早い方のタイムが公式記録として記録されます。



003_20080706214352.jpg


005_20080706214433.jpg006_20080706214445.jpg











お友達のレースを真剣に観るお三方サンちゃん・ウィンちゃん・レニーくん♪
012_20080706214509.jpg


レース待ちの列に並ぶ、ワカくん・竜馬くんウィペットさん♪
021_20080706214615.jpg


レースに参加していたペロくん 成長段階のイケメンくん♪
017_20080706214549.jpg


ぶっちぎりの自己ベストを祝福されるVITOくん
014_20080706214521.jpg


イリーの親戚さん ジェノバちゃん♪
018_20080706214602.jpg
やっとお会い出来ました横顔と毛の触り心地がイリーと似ていました♪



キャピキャピのミランちゃん コロコロ転げて可愛かったです♪
002_20080706214455.jpg


アレ?? ハラマっち? それともフィオ?? いえいえカブちゃんです
009_20080706214657.jpg
とてもよく似ていてビックリしました






イリーとフィオはタイムレースだけの参加でしたが、このタイムレースを元に
犬種別やタイム別のハンディ戦も行われました。

犬種別ハンディ戦ではナント!!
ウィンちゃんが第二位を獲得しました
すごいですっ!どんどん勝ち抜いて二位までのぼりつめました
ビュンビュン走る姿カッコ可愛かったですよ~



我が家はこのタイムレースと犬種別ハンディ戦が終了するころ、みなさんより一足お先に帰ってきてしまったのですが、この後に行われたタイムハンディ戦では竜馬くんが三位入賞!!!
みんなスゴイ!!頑張りましたね~
おめでとうございます~





イリーとフィオーレの公式タイム記録は・・・

イリー・・・ 1回目 5.37秒
       2回目 5.03秒

フィオーレ・・1回目 7.15秒
        2回目 5.81秒

                         でした


レースには参加しなかったものの、この日はチェイスちゃん・シャヴィちゃん・ニーナちゃんが
みんなの応援に駆けつけて来てくれました

せっかく駆けつけてきてくれたのに・・
わたしったら!また!写真がナイじゃない。。
自分で自分にガッカリだよぅ
ジェノバちゃんのお姉ちゃんオリーブちゃんの写真も。。ショック
暑さでそうとうダメージを受けたのは、、私のオツムですね~




海おさで30mを走ったりしたことはありましたが、こんな風にきちんとタイム計測をしたことがなかったので、記念になってとっても良かったです
しかも、走り出すと犬も飼い主もけっこう白熱いたしまして
熱くなってこれまた楽しかったです
誘ってくれた竜馬ママありがとうございました。

そして暑い中、居心地よくお気遣いくださったみなさまとても楽しく過ごすことが出来ました。
お世話になりました^^*お礼を申し上げます♪ ありがとうございました








***********************************







7月6日 日曜日

この日はそうです!
以前こちらで呼びかけた『ティアラ&ティアラちゃんのご対面』の日でありました~

ぜひぜひご一緒させていただこうと行ってまいりました





↓てぃばぶ家のティアラちゃん ママが大好きなおしとやか美人
024.jpg
顔が写ってなくてゴメンネ



そしてもう1頭のフラワー家のティアラちゃん 気風のいい姉御肌
038_20080706215129.jpg



フラワー家のティアラちゃんとお父さんが一緒のUNOちゃん 
037_20080706215113.jpg



そしてこちら!フィードくんなんと、てぃばぶ家のティアラちゃんとは世代違いの本当の兄弟だそう
047_20080706215237.jpg



こちら小太郎くんフィードくんとは飼い主同士が親戚(いとこ)さんだそうで^^
小太郎くん

フィードくん小太郎くんとはGWの松戸で初めてお会いして楽しく遊んでいただきました♪
まさか!ここで繋がっていたなんて・・あの時は知る由もありませんでした~!!



チャッピーちゃ~んごめんよぉー おでこから先が・・・・・
031_20080706214943.jpg



チャッピーちゃんの妹モカちゃん
025_20080706224033.jpg



チャピモカママさんがてぃばぶママさんに連絡を取ってくださったお陰でスムーズに繋がることが出来ました!感謝感謝ですよ~




こんにちはつくねでしっ
044_20080706215210.jpg
暑いから隠れてるでしっ!


つくねくんのお兄ちゃんMダックスの龍之介くん
030_20080706214930.jpg
つくね!それ違うやろ!




龍くんじゃありません!ティアラちゃんのお姉ちゃん同じくMダックスのフラワーちゃん
028_20080706214832.jpg
お父さんが大好きなフラワーちゃん♪



頭隠して尻隠さず。。。
029_20080706214901.jpg
イリー??UNOちゃん?



一緒に探検をするジュエルちゃんととフィオーレ
026_20080706214753.jpg



イリーにケンカをしかけているつもりで実はUNOちゃんなことに気付かないフィオーレ
045_20080706215225.jpg


さて?どっちがイリーでどっちがUNOちゃんだ?
032_20080706215014.jpg





注*イリーとUNOちゃんはよく似ておりますが親戚さんではアリマセン







とにかく暑くなって、ワンも飼い主にもつらくなってきたので
カフェに場所を移して親睦会?です
残念ながら、この後用事があるフィードくんと小太郎くんたちとはここでお別れ。。
イリーはフィードくんを・・フィオは小太郎くんを気に入ってしまったので^^
ご迷惑でしょうが^^;また遊んでくださいね♪
ありがとうございました☆










KELに移動してランチをいただきました
タコス&グレープフルーツジュース


051_20080706224110.jpg



ヘソ天でリラックス中の龍之介改めちくわくん!!(爆) ホントかわいい~
052_20080706215309.jpg



てぃばぶママからもらったお揃いのバンダナでご機嫌のティアラちゃん♪
058.jpg



どっちがイリーでどっちがUNOちゃん??
054_20080706215325.jpg






ティアラ&ティアラの両家を知るレニー家も駆けつけてくれました♪
イタグレ野郎に大人気のレニパパにはいつも誰かしらくっついています。
イリーもつくねくんも、竜馬くんもレニパパ大好き♪
レニパパ争奪戦が繰り広げられていたのですが、すでにまったりしていたため、、
これまた写真ナシの悲しい現実。。。
せっかくレニーくんによくお似合いの和柄のタンク着ていたのにな。。
ごめんねレニーくん
またベロベロカミカミしてね~♪^^






カフェで親睦を深め、お腹もいっぱいになったころ・・
少し涼しくなってきたので再びドッグランへ向かいました。
イリーと兄妹みたいなUNOちゃんとはここでお別れ。。
やっぱり似てるよね~UNOちゃんとイリー
久々に会えて嬉しかったよぅ
また会おうね~^^




辰巳に着くとそこではそらくん、わらび一家が遊んでいました♪

そらくんと遊ぶフィオ
068_20080706215512.jpg

063_20080706215433.jpg



今度はノビくん!
062_20080706215422.jpg



次はジャイくん!
073.jpg




ワラワラワラっと輪の中心には小さなチワワちゃん♪
065_20080706215445.jpg

066.jpg




ティアラちゃん
061_20080706215407.jpg
ランではこうやって走るんだよ!イリー!  ・・オレ、ランではご隠居さんなんだ。


龍くん・・けつけつ刑事仕事中。。
060_20080706215352.jpg

 


ワカくん&ジュエルちゃん
071.jpg
ジュエルちゃん会いたかったよ~♪









無事に果たせたご対面♪

Wティアラちゃんの他にも親戚さんが集まって♪
見たことのない、この子達の両親にまで思いをはせ・・
命のつながりを感慨深く思った日でした。
犬には兄弟とか親とかあんまり関係ないのかもしれないけれど^^;;
飼い主としては血の繋がりがある子と分かれば更に愛着も湧くもので♪
いるとわかれば会ってみたい!とも思うんですよね~♪^^
ティアラ&ティアラ美人さんたち
会えてよかった。

ご対面にご一緒させていただいてありがとうございました




で、こちらは・・・
049_20080706215252.jpg


アレ??アレアレ??
イリーとフィオが二倍にっ




収容のイタグレ♪無事救済☆
千葉県の動物愛護センターに収容され、命の期限が7日までに迫っていたイタグレが救済されたようです。

くわしくはこちら

命は平等なのに、生けることの出来た命と虹の橋へと旅立った命があることは重く受けとめていかなければならないと感じました。

救われたこのイタグレちゃんの未来が楽しい日々でありますように。。


収容イタグレに一筋の力強い光。。
ご報告になります。

====================

状況は順調に進んでおり、里親が決定いたしましたので
ここで里親の募集終了とさせていただきます。

慎重に進めておりますので、センターへのFAXまたは電話等での
ご連絡は里親さんからのみとさせて頂く方向です。

ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。




さきほどTiger★Lilieさんのブログにて最新の状況を確認しましたのでこちらからもご報告させていただきます。
今は不安な気持ちで過ごしているこのイタグレちゃんに幸せが訪れますように☆
収容イタグレの状況進展。。
千葉県の保健所に収容されているイタグレについて、
本日少しばかり進展があったようなのでお知らせいたします。。

コチラ



進展があり少しホッとしましたが、まだ安全が確保されたわけではないようです。
預かってくださる方が現れたことは喜ばしいことですが、ここから引き取るには期限の7日が土日をはさんでの月曜日ということで、センターとはまだ連絡がついていない状況のようで時間との勝負ですと。。
タイムリミットは7日9時・・。
それまでに、なんとか収容先と連絡が取れるように出来る事をするしかないですね!

元の飼い主でないと引き取りは難しそうということで、愛護団体が駆使して下っているようです。
全てがうまく進むように願っています。
緊急!!!期限間近のイタグレの命・・・
千葉県の保健所にイタグレが収容されているそうです。

7月1日に収容され、7月7日までの命。。

詳しくはコチラ

とてもきれいなフォーンのイタグレです。

この目が再び輝く日がどうか訪れますように。

シマウマじゃない ゼブラ行ってきたぜぃ~♪
6月26日 土曜日







クンクン・・クンクン・・・クンクン・・
ん。ここはゼブラだ♪  ゼブラの匂いがするよ~♪♪♪ゼブラだゼブラだ♪


069.jpg



予告通りに(?)
竜馬号に乗せていただいてやって来ましたゼブラまで
なんだか?ゼブラゼブラ言ってたら、ゼブラって言葉がヘンに耳についちゃった








ゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブ
ブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラ
ラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼ
ゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブ
ブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラ
ラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼブラゼ













ラーゼブお初のスフィーちゃん♪
075.jpg
〈あたちんちではゼブラはラーゼブっていうの。〉







ドS系のアイドル♪シャヴィちゃん♪
072.jpg
〈あたちんちではねゼブラーマンっていうよ〉



ホームゼブラで力いっぱいガンバるハラマちゃん♪
062.jpg
〈うちではゼブラっち♪〉



上から、竜馬くん・ミッキーくん・小鉄くん
055_20080701003659.jpg
〈オレんちふつうにゼブラ!!〉 〈おれんちも!〉 〈オレんちもたぶんそうさ〉






おっと早速始まったかっ

049.jpg


足長ミルコくん♪
045.jpg
〈おれんちはZEBRA♪〉









048_20080701003314.jpg
〈シマウマでもゼブラでもどっちでもいいからっ!! フィオちゃん戦いに行くでしゅ!〉




063.jpg

059.jpg

065.jpg

064.jpg


ハラマ&フィオーレここでは言わずと知れた姉妹です。。
やっぱり・・同じ遺伝子が。。
存在しているようでした。。




057.jpg

056_20080701003712.jpg



052.jpg

051.jpg







ゼブラに向かう途中で、向こうの空が暗くなり雨もポツポツ落ちてきて
ちょこっと心配しましたが、すぐに雨は止んで程よい曇りのゼブラを満喫することが出来ました


お昼過ぎに到着した時には他にもお友達が遊んでおり、
ゼブラの奥のスペースはイタグレで賑わっていました。
普段なかなか会って遊べないイタグレさんについ見とれてしまったり^^;
ご挨拶~と追いかけていたら、、写真に撮るのを忘れていたようで~
もっとしっかりカメラヲタクにならねば~~とまたしても反省
ライビー家のビーくん、イリーがしつこく付きまとってゴメンナサイっ
すっかりビーくんの虜になってしまったようです。。




日曜日は雨だろうからと、たくさん遊べるゼブラに行きたい~とのリクエストに快く応えて下さった
竜馬ママありがとう♪
イタグレたちがおもいおもいに遊ぶ姿は時間を忘れてしまうくらいに楽しくて^^
居心地のいい空間でした

スキップ走りのイオタくんも、、ひょろひょろしていたイリーも、、
パトロール中のPATOくんも、、まともな写真が撮れずに残念~
今度からはもう少し・・記録に残す写真を撮る努力をしなくては。。。

でもね、のんびりしてとっても楽しくて記憶にはしっかりと残りましたよ

前回いただけなかったランチもこの日はいただきました
070.jpg
新メニュー なすのアラビアータ♪




遊んでくださったイタグレ&ご家族のみなさま♪
ありがとうございました







プロフィール

イリフィオママ

Author:イリフィオママ
illy・・・2006/1/28生♂
fiore・・・2007/6/9生♀

illyはいくつになったの
fioreはいくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブックマーク
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2カウンター
