*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
帰されたフィオーレ.........
6月23日......

この日はフィオーレの避妊手術のはずの日でした。。。
予約通りに、朝 かかりつけの病院へ連れて行きました。
先生との事前の話で、血液検査は当日にすることに。
以前血液検査をした時にはこれといった異常は見当たらなかったので、
先生も当日の検査で問題ないと思っていたのでしょう・・・。


何かあったら連絡をいただくように携帯番号を伝え、そのまま仕事へと向かった私。
大きな手術を経験しているフィオーレは病院が怖くて仕方ありません。
看護師さんに預けてからは、フィオの不安そうな顔を敢えて見ないようにし私は病院を後にしました。。

仕事中もなんだか落着かず、胸騒ぎさえ感じ早く無事終了の連絡が欲しいなと願っていたのですが・・11時半にかかってきた先生の声は戸惑いを隠せない声でありました。。




「あのぉ~血液検査の結果、肝臓の数値が高いんです。。この数値では今日の手術は出来ません」
「えっ?カンゾウですか?..........」




ALTが通常最高値100のところ、320を示していたようで。。
もう一つ、ASTも231で高い。
解り易く言えばALTが高いと肝臓が炎症を起こしている状態。
さらにASTが高いというのは肝細胞が破壊されている状態とのこと。





「最近何かストレスありました?」と先生。
「特に変わったことはしていませんが・・土曜日に膝の病院に行ってレントゲンを撮ったりしまして、
その時はとても怖がっていました。。あ、ちなみにフードはずっと変えてません・・。」
結局、ハッキリした原因は分からぬまま、、数値が高いことは現実なので注射を打ってもらい
一ヶ月投薬を続け様子を見ることになりました。。


膝の手術をした半年前は、異常なし。
初ヒートを迎えたり、嫌いな病院が続いてしまったこと、考えられることはそのくらいなんですが
ALTに加えASTも高かったのです。ただ、TP値は正常範囲内なので今すぐ精密検査とまでは必要ないでしょうとのことでした。(肝臓が悪くなるとTP値も上がるそうです。。)
一ヵ月後、改善がみられなかった場合にはエコーと何か検査(聞いたけど忘れました^^;)を詳しくしましょうということになりました。



昼に迎えに行った病院で詳しい話を伺い終わった頃・・
フィオーレが来ました。 必死の形相で手(前脚)を伸ばし、私に抱っこされると顔面にしがみついてきました。。
・・オイ、息苦しいゾ。。
とっても不安だったんでしょうね。。

そんなワケでフィオーレの手術は延期になりました~。
二度目の延期です。
三度目の正直で手術が無事、受けられるように頑張りたいと思います。。


でもフィオーレはいつもと変わらず、食欲旺盛!!いたって元気!!・・です^^;
きっと何かのストレス等で一時的に高数値を示したのだと、、思うのですが?
どうしよう!
人でも”白衣高血圧症”っていうのがあるじゃないですか。
本当は高血圧ではないのに、病院で測ると緊張で血圧が上がるっていうアレ。。
フィオも病院が怖くて、、病院でグググッとストレスを感じてカンゾウが悲鳴を~
ってことだったら、病院で検査をする度に肝臓が~^^;;
どうなんでしょ??
とりあえず、フィオーレの健康あっての避妊手術ですので経過を見守る事とします。。















自動的に 術後の安静もなくなったので^^;;
いつものお散歩にもでかけています。









035_20080624233811.jpg<
                             〈フィオちゃん ふつうにゲンキだよ〉




いつもの道をスタスタ行きます。
036_20080624234601.jpg



ここまで来ればもうすぐ♪ この山越えれば~^^
037_20080624234020.jpg



おっ♪ アジサイが美しく咲いています パチリ☆
040_20080625000210.jpg





黒い粒、茶色い粒=イリー、フィオーレ
042_20080624234221.jpg




パカラッパカラッパカラッ
イリー待って~
〈兄ちゃん!待ちなさ~い!!!〉



007_20080624233800.jpg
〈ボールはオレが取ったゼ~♪ オレの勝ち~☆〉



ピョコ~ン
046_20080624234546.jpg




054_20080624234423.jpg
〈フィオのやつ、肝臓が悪いなんて呑み過ぎじゃね??









この頃は昼間は暑いので夕方散歩です。
帰る頃には提灯に灯りがともります
人影もまばらになるこの時間・・すれ違う人も数えるほど。
今日も楽しかったね~♪


060_20080624234622.jpg


信号待ち。。。
061.jpg




002_20080624233750.jpg
〈フィオちゃんこのとおり♪ ゲンキ。 だからみんな遊んでちょ♪^^〉





ってことで~♪
明日(28日)はドッグガーデンゼブラにでかけようと計画中^^♪

あさっては雨っぽいけど、、明日はお天気になりそうなので~もう少し続きそうな梅雨の合間を楽しみたいと思います
お会いしたら、みなさん遊んでくださいね♪よろしくお願いします





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオちゃん大丈夫でしょうか?
我が家もサンが肝臓が悪くて、ウィンも帰された経験有りです!
ウィンは麻酔に弱いようでした。
無事に避妊手術が出来ることを願ってます。
Re: 帰されたフィオーレ.........
必死の形相でしがみつくほどコワかったのか。
確かに、コワくってストレスで上がってしまうとなると、手術は難しいのかなぁ。
好きになるには時間がかかりそうだしね。
でも投薬治療で良い方向に向かうことを願ってます。


今日は、ゼブラで会えるのを楽しみにしてま~す♪
Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオーレちゃん心配です。。。
しかも病院、怖かったね~
お写真を見ている限り元気が良いので、ただのストレスだと良いですネ!

今度は良い結果で、無事手術が受けられる事を願います。

Re: 帰されたフィオーレ.........
あらら~ですね^^;
術前のドキドキ感がフィオちゃんに伝わったんですかね~
数値の件、問題ないといいですね
やはりイタグレは体系的に肝臓が小さくて
数値にばらつきが出るんですかね・・・
さて、広場めちゃいいですね!!!
素敵すぎです~
Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオちゃん心配ですね・・・

お薬で数値が下がりますように。



イリー君とフィオちゃん、お散歩とても楽しそうですね♪

Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオーレちゃん心配してましたが  元気な姿の お写真を見れて 安心しました

ストレス。。。やはり ストレスってよくないんですね

きっと いろんな事が 重なり 一時的に数値が 上がってしまったんでしょうね
「きっと大丈夫ですよ





素敵な お散歩コースですね
 イリー君も フィオーレちゃんも とっても楽しそうです

今日は お天気も なんとかもったし 楽しめましたか?
Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオちゃんってもしかして
すごーく第六感がはたらくのかも(笑)
手術を察知すると
回避する手段を色々考えちゃって…なんて。
でも肝臓の数値が一時的なものだといいですね。
あの元気っぷりは病気とは思えないから
絶対大丈夫ですよね~!

河川敷気持ちよさそうですね♪
またうちも一緒に走りに行きたいです~。
Re: 帰されたフィオーレ.........
心配ですね。
どうしたのかな?
どう見ても元気だし、一時的なものだといいですね。
そして2回目のヒート前に3度目の正直で無事に手術ができるといいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 帰されたフィオーレ.........
サンチチさま♪

ご心配いただきましてありがとうございます。。。
前回の検査では正常値だったし、他に問診されたことでも当てはまることがないので大丈夫だとは思うんですが、この数値で手術を強行できませんので^^; 出来る事からやって様子を見ようと思います。
サンちゃんの肝臓の話やウィンちゃんの麻酔の話をお聞きしているので焦らず、体調一番で手術をしようと思います~。

ところで?サンチチさん!
この時間は若者風の夜更かしですか??
それとも(やっぱり?)早起きですか~!!
コメントいただいた時間が妙に気になるワタシです^^;






イオタ&ハラマさま♪

病院に着いた時から心臓バクバクで震えて固まっていました。。
お腹もペコペコで、怖いというか・・嫌な思い出なんでしょうね。
看護師さんも先生も優しいけど、フィオは基本的に警戒心が強くてすぐには懐きませんから。。

採血の時点で上がってしまう項目も確かにあるそうなんですが、フィオのこの数値が緊張からすぐに結果として反映されるのかどうか?そこを聞き忘れました^^;;

採血の時、私がいなかったせいもあるのかも・・??
ま、お薬は難なく飲んでくれるので、しばらく様子を見ることにしま~す^^
ご心配おかけしますがヨロシクです^^v






norimakiさま♪

ご心配いただいてありがとうございます。
こんな数値が出るとオシッコの色が濃いとか他にも症状があるようですが、幸い他に当てはまる事はないので大丈夫かと思います。

イリー未去勢なんですが、去勢をしてもヒートに反応することもあるようなので、そういう理由からも避妊手術を考えていたんです。。

いつもよりちょっと慎重に様子を見ながら^^;
一ヵ月後の再検査まで頑張りますね♪





maaaさま♪

そうそう、私の心配が伝わらないように^^;
手術を忘れそうになるくらい気にしないようにしていたんですけどねぇ^^;

肝臓の数値が高いイタグレが多いみたい・・と一応先生に告げてみたんですが、先生が診ている他のイタグレではそうでもないというので、この数値だし投薬をして様子を見ようということにしました。一ヵ月後には正常値に近づきたいです。。

ここはいつもの河川敷で、イリフィオが自分の庭と勘違いをしている所です^^;; 未認可のランと呼んでいたりします^^;;;
毎日のようにここで走りこんでいます~^^♪







てぃばぶさま♪

はい。なんとか薬で治ってくれるといいんですが~^^;
でも前回は正常値だったので肝臓が悪いというか・・何かの原因でちょっと悪くしちゃった感じ?みたいなのでお薬が効く事を祈っています。。

お散歩はだ~いスキです^^;
ヘタに「行く」とか「かわら」とか言葉に出来ません。。
この言葉=お散歩~ここ行こう~と催促されます~~~;





ルイスママさま♪

ご心配いただいてありがとうございます。
そうなんです、ふつうに元気なんです。元気にみえるんですよ~。

イタグレは神経質なタイプだから影響を受けやすいのかもしれません。。
フィオはおっかないキャラですが^^;;
家ではとっても素直で従順な子なんです。
イリーよりよっぽどおりこうさん^^;
手術・入院以来とても甘えん坊になったので分離不安もあるかもしれません~。
ちょっと落着いてからまた考えようと思います^^

イリフィオはいつもこの河川敷で遊んでいます♪
寅さんよろしく、帝釈天の参道を闊歩しながらお店番のオネエサン方にご挨拶も忘れず^^v
大好きな大好きな場所です♪






maricookさま♪

そうそう意外と感が鋭いのよ~こう見えて!!(笑)
逃げるのも得意だしねぇ~^^;

原因は定かでないけど、一時的なものだと思います。。

ガッツキさんはお薬も気にせず飲んでくれるので、お薬が効いてくれるといいなぁ。
ちょっと様子見です~。ご心配かけますが見守っていてくださいね~^^

河川敷も青々していますよ~♪
何にもないけどまたゼヒ遊びに来て下さ~い^^





すみれさま♪

ご心配いただいいてありがとうございます。

半年前はなんともなかったので一時的なものだと思うんですが、まぁこの数値では麻酔はムリっぽいのでお薬で様子を見ます。。

ウチはイリーが未去勢・・
イリーは女子に反応薄い犬なんですが、それでもねぇ。。。
去勢しててもヒートに反応しちゃうこともあるしで、フィオの手術をしたいと考えているんです。
前回でかなり気を遣いましたので、、健康を目指すことでもあるし一ヵ月後にGOサインが出るように頑張ります!!












Re: 帰されたフィオーレ.........
フィオーレちゃん、避妊手術延期になったんですね。肝臓の数値が?どなたかのブログでも聞いたような気がします。
ストレスでそういう数値が上がっちゃうなんて繊細なイタグレらしい気がしますよね。
調子が悪いようではないので心配はないのでしょうけど手術に対してなんか不安材料があるのって心配ですから焦らず待ってあげたいですね。
Re: 帰されたフィオーレ.........
od-boyさま♪

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんですよね。医学的・犬的なことはわからないけれど・・
イタグレは肝臓数値が高め?みたいな^^;
でも先生が診ている他のイタグレはそうではないし、数値も高いしというので投薬治療を希望しました。
能天気に見えなくもないイタグレですが(笑)
サイトハウンドの繊細さも持っているんですねぇ^^;
日常生活は全く普通通りで、昨日も元気一杯にイリーと追いかけっこを楽しんでいました。
体調に不安を抱えては手術は出来ませんので、もう少し様子を見ようと思います^^

Re: 帰されたフィオーレ.........
心配ですね~
でも、いたって元気そうだし。
原因が特定できないというのがやっかいですよね。
それがわかれば対処できますもんね。

我が家の小太郎も初めての去勢手術の時は、
手術を察知したのか初の下痢ピーになり延期。
今まで下痢のひとつもしたことがなかったのに
ひどい状態になりました。
以降も一回も下痢なんてしていないのです。

その時はきっと手術を感ずかれたからだと思うのですが、
フィオーレちゃんもそんな理由だといいですね。
健康第一☆フィオーレちゃんの症状、
たいしたことがないことを心から祈っております☆
Re: 帰されたフィオーレ.........
こんばんは~。お久しぶりです、リリィままです。

フィオーレちゃん、肝臓数値高かったんですね~(涙)
うちも避妊手術の術前検査で肝臓にひっかかり、いまだ手術が出来ないクチです。

お薬で下がるといいですね~。
確かに肝臓の数値が高い子が、私の周りでも多いです。

良くなること祈ってます☆
また遊んでくださいね。
Re: 帰されたフィオーレ.........
リリィままさま♪

コメントあざ~~っす♪
いつかタイガーリリィさんちにもコメントしよう。。と思いつつ、、、。
実はいっつも読み逃げすみませぬ^^;(許~)

肝臓系のお話等、ホント色々勉強になります!!

手術当日になってイヤ~な予感がし、、的中!!
それまでは気にしていなかったんですが。
ウチは♂がいるので出来れば手術したいんですね。。

先生は他に診ているイタグレの数値は正常値・・というし
麻酔が心配ですからやっぱり数値が戻るまで見送りです。
リリィちゃんも頑張っているんですものね。。
我が家も頑張りますね^^v

日曜日、久しぶりにティアラ家とお会いします♪
ジュエルちゃんを見るたびにリリィちゃんのことも思い出してるんですよ^^♪
またお会いできる日を楽しみにしています^^*

あ、リンクいいですか~??^^♪
Re: 帰されたフィオーレ.........
太郎さま♪

あ~コメントとばしちゃってすんまそん。。

ご心配ありがとうございます。
小太郎君の術前下痢P、、拝見していましたよ~~!

やっぱり察知するのか・・と思いました^^;

今はお薬を飲んでいるので、それで落着いてくれることを願うのみです。。
フィラリアとか一回一回病院へ行きフィオを病院に慣らすことを試しています^^;
イリーと一緒だといいのかも?と思い、意味なく二頭で行ったりしてます^^;

小太郎君もフィードくんがいるから心強いとかありますもんね~^^

とにかく、健康の為にも頑張りま~す♪
イリフィオさん
こんばんは~☆
リンクありがとうございます!
こちらも早速させていただきました♪

ぜひぜひ早くお会いしましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

イリフィオママ

Author:イリフィオママ
illy・・・2006/1/28生♂
fiore・・・2007/6/9生♀

illyはいくつになったの
fioreはいくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブックマーク
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2カウンター
