*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
**Blogタイトルと私のワンワン物語** そして ~さよならは言わないよ~
~~~ブログタイトル~~~


◇lietofine◇

リエートフィーネ・・イタリア語で(映画などの)ハッピーエンディング。。の意味らしい。





イタリア語なんて全くもって解らないけれど、イリーもフィオーレもイタリア語つながりだし、
l だの i だの f だの i だの e だのってのがilly&fioreとかぶるし一日が楽しくハッピーに終わりますように・・という思いを込めてこのタイトルに決めました。

果たしてこれがタイトルとしてふさわしい言葉であるのか?は、さっきも書いたとおり、
イタリア語はさっぱりなので(イタリア語だけでなく語学全般さっぱりですが
本物のイタリア人が聞いたら意味不明なのかもしれないけれど、これでいくことにしました






     

☆☆☆  今日一日が終わるとき今日も楽しかったなって思える、
           イリー&フィオーレと過ごす日々がそんな毎日でありますように・・・ ☆☆☆














~~~私のワンワン物語~~~





小さい頃から祖母の家で犬や猫と遊んで暮らした私は、祖母の家から離れた土地に
引っ越してからは自分で犬を飼う事が夢でした。

そしてその夢が叶ったのは小学2年生のときです。
近所に子犬が産まれたとの張り紙を見つけ、両親に懇願・・。
出来る限りの世話をする。という約束で初めての犬飼いがスタートしたのです。


うちに来た子犬は母犬は飼い犬でしたが、父犬はきっと野良犬だったのでしょう。
そういえば当時は保健所が「野犬狩り」というのをしていて、定期的に軽自動車で回ってきては野良犬を捕獲していくところを子どもの頃何度か見たことがあります。
とても悲しい光景であったことを記憶しています。。
当時は「子犬が生れましたので差し上げます」という張り紙がよくありました。


念願叶って飼い始めた犬を家族で面倒を見て可愛がっていましたがかなりやんちゃな子で、しっかり鎖で繋いでいても、ソレどうやって外したの!!!!って力で何度か脱走をし、その都度捕まえていましたがある日とうとう逃走したまま、、二度と帰ることはありませんでした。
探して歩きましたが見つかりませんでした。
やんちゃぶりにかな~り手を焼きましたが、いなくなってからはそれもいとおしい思い出となり
繋がれていた場所を見るたびに悲しみがこみ上げてきて子どもながらに落ち込みました。
また飼いたいと思う気持ちはあったけれど、また逃がしてしまったら・・と思うと可哀想で、また犬を飼いたいとは言い出せず一年以上が経ちました。




とある冬の日、母の勤め先の家に小さな犬が迷い込んできました。
首輪もなく薄汚れていましたが、呼ぶと近づいてきてコロンとお腹を見せる可愛い犬です。
一週間経っても飼い主は現れず、うちで飼う事になりました。
小さい犬といっても体重5キロくらいで推定1歳くらい。
とても懐こい犬でした。ただ前足の付け根を触ると必ず怒ったので、野良生活で何かイタズラを受けたりしていたのかもしれません。
そこを触らなければ怒る事もなく、オスワリもオテもすぐに覚えてすぐに仲良しになりました。
フィラリアで亡くなるまで八年間一緒に暮らしましたが、数え切れない沢山の思い出が残っています。
今のように情報もなく充分な飼育は出来ていなかったけれども、とにかく可愛くって大好きで
愛情だけはたっぷりであったと思っています。




でも一つだけ大きな心残りがあります。
この犬が亡くなるときには、もう立つ力もなく、可能な限りいつも私が抱きかかえていました。
春のある日、歩く力も無いはずの犬が私の腕から離れトコトコ歩き出し室内でオシッコをしてしまいました。
まだまだこれからも生きるはずなのだから、躾の為にと思い「ダメでしょう!」と叱ってしまった
バカな私。
歩けなくなってから数日、自ら外へ出る事ができなかった犬が
歩いて玄関に行き外へ出て行った。
そしていつも自分が居た場所で静かに息を引き取りました。
最後にかけた言葉が「ダメでしょう!」・・・。とても心残り。
ずっとずっとずっと心に引っかかっています。
当時高校生だった私は休みも忙しく出掛けていたのにこの日はたまたま家に居た。
私を待っていてくれたであろう大好きな犬に「ありがとう」が言えなかった。
ありがとうどころか、叱る言葉がお別れの言葉だなんて。。
もうかなりの時間が経っているけれど、今でもずっと忘れられずにいる。後悔の念と共に。



それから後にもまた近所で生まれた犬をもらい、犬と一緒の暮らしをしてきました。
この犬はとても甘えん坊で気の優しい犬でした。
私が結婚をし家を出てからは母が面倒を見てくれていましたが、母が仕事に行っている冬の日に玄関で独り亡くなっていました。寂しかっただろうに。。
育児で忙しかった私は最後の方は犬と会うことも少なく、ここでもまた心残りが出来てしまいました。
いつも気に掛けてはいたんだよ。
娘と一緒にお散歩に行くとヨチヨチ歩きの娘の歩調に合わせて歩いてくれたね。
自分が先になると後ろを振り向いてヨチヨチ歩きの娘を気遣っていたね。
娘の小さな手が差し出すオヤツはそっとそっと取ってくれたね。
最後にお礼の言葉をかけたかった。もっと一緒に過ごしたかった。





最後にこの犬を亡くしてから、イリーを迎えるまでには長い期間がありました。
やはり別れの時の悲しさ寂しさは耐え難い物であり、三匹いずれも心残りのままお別れをしたのですぐに決断する事が出来なかった事も理由の一つです。



いっぱい悩みました。



そして答えが出ました。



犬が私を見送る事がないよう、私がきちんと最後までみよう。
別れは確かに辛いけど、いつか必ず来る別れの時にも後悔はしないようにこの子達と毎日を楽しく過ごそうと、たくさん思い出を作っていっぱい可愛がって同じ時間を過ごそうと思いました。
そう心に決めて迎えた犬がイリーとフィオーレです。



ふとした瞬間に感じる。
同じ空間に犬がいる幸せ。。。







これからも、今日も楽しかったねって一日が終われるように同じ時間を生きて行こうね。
一秒でも長く一緒にね。










~~~さよならは言わないよ~~~





7月12日の朝、フィオーレの兄弟のハリーくんが虹の橋へと旅立ちました。

フィオーレ6兄弟のうち、ハリーくんは遠くに住んでいた為に再会する夢は叶わなかったけれど、一緒に生れた兄弟だもの どこに居てもいつも一緒だよ。

あまりに早すぎる旅立ちに、悲しみはとても深いけれど
ご家族に可愛がられて大事にされて、楽しい思い出もたくさん残したハリーくん。
素敵なご家族に巡り合えて幸せだったと信じています。


これからはお空からみんなのことを見守ってくれるんだね。

またきっと会えるよ。
ずっと忘れないよ。
だからさよならは言わないからね。


ハリーくんどうぞ安らかに・・・・・。











*私のワンワン物語から、ブログタイトルに続くまでを書き留めようと記事にしておいたところに
 ハリーくんの訃報。。。

 本当に残念で悲しくてならないけれど、ハリーくんが笑顔で安心して虹の橋のたもとで遊べるように 私たちも元気に過ごしていかなきゃね。








猛暑になった週末の出来事はまた次に。。。♪
 

007_20080704011244.jpg

読んでくださった方、長々とお付き合いいただきありがとうございました。。

 
 




















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

奥が深~い「犬馬鹿」さま^^
イリフィオママさんの「犬馬鹿」加減(失敬!)には
敬意を評しておりましたがブログを拝見して納得!
辛い想いや悲しい思い出がこうしてままさんの
ワンコLOVEな熱い気持ちを作り上げてたのですね!
私も一日の終わりとはじめには一緒にいられる幸せを
感謝して過ごしていきます!
どの子にも優しいイリフィオママさん。
いつもソバにワンコがいたのですね♪

旅立つときには楽しい思い出いっぱい抱えていくのだと
・・・
私にも心残りのワンコが・・・最後、ホンノ30分離れてた間に眠るように亡くなってしまった。行ってくるね´が最後の言葉に、ただいま´にはシッポを振ってはくれなかった・・・一緒に居てやりたかったと。

イリフィオママさんと同じ、楽しい時間をいっぱいtiara&babuleと過ごしたいと思います。


こんばんは!
イジリに来たつもりが・・・
いやぁ~ 考えさせられました。
かつて犬を飼ったことのない私は愛犬の死についてはあまり深く考えたことがないのですが・・・
やはり普通に行ったら私たちより早く逝ってしまう可能性が高いですよね。
後悔しない為にもチェイスには沢山の愛情を注いであげたいと思いました。

最後の「ダメでしょう!」という言葉より・・・
それ以外の沢山の愛情に満ちたイリママさんの言動の方が残っていると思いますよ!!その子の心には・・・きっと!!!


フィオーレの兄弟のハリーくんの早すぎる旅立ち・・・
悲しいですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



河川敷を飛んでいるイリーくんとフィオちゃんがとってもいいお顔をしてる☆
こんなお顔で毎日を楽しく過ごして欲しいと思いますね。
わたしも、子供のころから何匹か子達を
虹の橋へ見送りました。
やはり、イリフィオママさんと同じでどの子にも心残りの部分があります。
その部分を埋めたくて、いつのまにかたくさんの子達と
暮らしているのかもしれません。
そして、どの子も今でも時々私のところに時々会いに来てくれます。
不意にふっと思い出すんです。
きっと見守ってくれているんだと(自分勝手かな・・・)思っています。

ハリーくん、残念でしたね。。。
ご冥福をお祈りします。
イリフィオママさんは いつも わんちゃんと一緒だったんですね。とっても心優しいイリフィオママさん どの わんちゃんも 愛情たっぷりで幸せな日々を送れたと思いますよ

ハリーくんの
ご冥福をお祈りします。
うーなみだなみだです
なんだかウチが飼ってたわんこの歴史と重なります、、
すごーく、共通点があり、私も大後悔で
タイムマシンがあれば全部やりなおしたいことばかりです、、。

昔はワンコは外で飼ってることが多かったり
あと、家族というよりも番犬、とか完全にペット、としての感覚しかない時代だったから今とは全然
ちがいますよね、、


ハリー君、残念ですね、、、
また生まれ変わって元気いっぱい一緒に走り回れる日が
くること、信じています。

イリフィオ兄弟、かっこいい写真です♪



maaaさま♪

かなりな犬馬鹿なmaaaさんに犬馬鹿と言われるとは恐縮です(笑)

犬がいなかった期間中もずっと、いつかまた犬と暮らしたい!と思っていましたがいろいろあって決断できずにいました。
辛い事よりも一緒に過ごすかけがえのない時間の大切さを感じてイリーを迎え入れました。
maaaさんなら分かっていただけますね?

過去のワンコとの暮らしが教訓となって今に至ります♪
イリフィオを迎えてから毎日が楽しくって幸せです。




てぃばぶさま♪

てぃばぶママにも忘れられない子がいるのですね。。

最後に見送る事は出来なかったけれども、残してくれた思い出や優しい気持ちはいつまでも続きますね。
先代のこの子たちの為にも今いる子達と楽しい時間を過ごしたいと強く思うんです。

てぃばぶちゃんたち、とても幸せですね♪^^




CHASEさま♪

見送る事ばかりを考えては楽しくないんでしょうけれど^^;
お別れを経験してくると考えずにはいられないんですね。残される方は辛いけど、残されたワンコを見るのはもっと辛いので、残されて辛い方がまだマシです。

最後は後悔が残っておりますがそれ以上に素敵な思い出を残し、与えてくれたものの大きさにワンコに感謝の私です。
与えているつもりが与えられてることの方がよっぽど多いワンコとの暮らし、ワンコと生活できるって本当に素晴らしい♪

ハリーくんのことはやっぱり悲しいです。
愛情を一杯受けて育ったハリーくんだから、お空では元気に走っていると思います。




WAKAさま♪

そうそう、疲れていてもこの顔を見たさにお散歩に行けるんですね~^^

人間よりもはるかに限られた時間の中に生きるワンコたち。楽しい事が一つでも多くありますように・・って思います。




ティアラままさま♪

心残り・・ティアラままもそうですか~?
ココに書いた以外にも、鳥や捨て犬、捨てウサギや猫も保護して連れ帰っていたんですが、短い時間でも一緒に居たらどの子にも思い入れがあって、今居る子とはもっともっと素敵な時間が過ごせるように・・という思いが強くなります。

そうそう、会いにきてくれますよね♪
私ももう何十年も前の事だけれど^^;忘れる事はないどころか、最近の事よりも鮮明に覚えているし思い出します♪^^

ハリーくんの事 残念ですがハリーくんもまた、時々ご家族の元に会いに現れると思います^^



ルイスママさま♪

気が付けば生まれた時から近くにワンコがいて遊び友達のような存在でした。
そのワンコにいろんな事を教えてもらってきたように思います。
ルイス家のお譲ちゃんも小さい頃にワンコと出会って幸せですね♪^^




オレグラさま♪

そうですよね。私が子どもの頃、犬は番犬で外飼いでご飯は残飯が普通でした。
室内犬とは言わずに揶揄されたように座敷犬といわれてましたしね^^;;

今と比べてしまうとホント、後悔がさらに大きくなりますがあの頃はあの頃なりに精一杯可愛がったと思ってるんです。そういう時代でもありましたからね。。
ただ、最後に心残りがあるのは事実で・・
その思いがあるからこそ、今イリーとフィオとの毎日を大切にして行こうと思えるんですね。

ハリーくんはお空に行ってしまったけれど、心は何も変わらない。いつも一緒です^^








No title
ブログのタイトル、
どういう意味かな~って思ってたんだけど
とってもステキな意味ですね。

最期に一緒にいれなくても、言葉が足りなかったとしても
ちゃんと気持ちは伝わっていると思いますよ。
そしてイリーくん&フィオちゃんは天国のワンコたちが
イリフィオママにくれたプレゼントじゃないかな?

ハリーくんも今はお空の上でたくさんの仲間と一緒で
寂しくないかなぁ…

No title
maricookさま♪

この子達の一途な気持ちを感じて、一日が楽しく終われるようにしていきたいなって思ったんです。
自己満足かもしれないけど・・私が楽しかったねって気持ちでいるとこの子達も満ち足りた顔に見えてきます^^;
イリーとフィオを可愛がる事は先代の犬への供養でもあると思うんです。

ハリーくんもウチの先代犬と遊んでいるかな^^
No title
ステキなブログタイトルです!
先代犬とのいろいろな思いがあるからこその、このタイトルなんですね。
ワタシも先代犬(2頭います)には、悔やまれることばかりです。
2頭とも犬に対する知識の低さから、フィラリアで亡くしました。2頭目の子に至っては、震災で別居することになってしまいましたし…。
晩年は家のそばで飼うことができるようになりましたが、フィラリア症の末期は本当に見ていて辛いものでした。
最期は一緒に震災を乗り越えた母の手の中でした…。
ワタシもわさびを迎えるまでに葛藤がありました。やっぱり失う悲しみは大きいですが、与えてくれた喜びはそれを上回るものがありますよね?
先代たちにしてやれなかったことをわさびにしてあげよう、とお迎えする決心がつきました。
せめてフィラリアで死なせない!と強く思っています。
ウチの先代犬もイリフィオママさんの先代犬と遊んでくれてるといいなぁ…^^♪

よろしかったら、ブログリンクお願いしますm(__)m
No title
ひめさま♪

同じ思いの方がここにもいて下さって嬉しい限りです♪
子どもの頃に飼った犬には心残りと後悔がつきまといますね。。
知識の低さもそう、時代もそう・・
うちはもらい犬ばかりでフィラリアは手遅れな子ばかりだったので、フィラリアでは死なせないって思う気持ちすんごく分かります!!
ひめさんちのわんちゃんはお母様の腕の中から旅立ったんですね。一番の幸せです。。

今と比べてしまうと後悔が増すばかりなんですが、愛情は昔も今も全く変わらないんです。
ひめさんもそうじゃないでしょうか?
大好きで可愛がっていたことが、自己満足かもしれないけれど救いですね。

ドッグランなんぞなかった時代^^;今頃はノビノビとみんなで楽しく走り回っている事でしょう^^

リンクの件、まだお願いしていませんでしたね^^;
こちらからもぜひ宜しくお願いします♪^^
プロフィール

イリフィオママ

Author:イリフィオママ
illy・・・2006/1/28生♂
fiore・・・2007/6/9生♀

illyはいくつになったの
fioreはいくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブックマーク
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2カウンター
