*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
フィオはおばかさん?! ^^;
すっかり松も明け、世の中から正月気分が拭い去られようとしている今日この頃・・。
イリーとフィオのせいでお陰で寝正月とはいかない我が家。
正月太りはないものの・・・。
食べ過ぎには変わりないようで、口内炎が・・ポツポツ痛くて痒いです
口角が切れないだけまだいいけれど、胃拡張になってしまったようで
内臓だけはまだ正月気分でいるようです。。

どうでもいいけどさー

イーくん~抱っこやめろよーー
キーボード打てないじゃーん
邪魔じゃ邪魔なんじゃい



あ、ウソウソ。。
行かないで~

なんだオシッコか

ヒッカケナイデクレ......





と、ここで本題です






今月の末には3歳になるイリー。
一緒に暮らし始めて2年と10ヶ月。当然ながら毎日一緒に過ごしています。
小さい頃はハチャメチャでよくもまぁ・・こんなだけ無駄な動きをするなぁ~と見ていましたが
最近ではすっかりモッサリくんになりました

そしていつの頃からか言葉もだいぶ通じるようになり、ついには会話が出来るまでになったと
勝手に私は思っています
声に出さなくても、言葉にしなくても大体のことは分かるっつうもんですがね


そんなイリーが大好きで心をくすぐる言葉は「散歩」「ご飯」「食べる?」「お風呂」「行く?」「きゅうり」
お友達の名前も大好きです
この単語が聞こえると真剣に目を見つめ、その瞳はキラッキラになります
大興奮~


ちなみに悪口を言うと怒られますのよ
いや、ホントに。。








ところが。
フィオーレ。

こちらは現在1歳と7ヶ月ちょうど。
一緒に暮らして1年5ヶ月が経ちますが・・・
これこの子は・・・

言葉分かってるかい??ってな感じなのです。。。

オスワリやオテ、マテ、ヨシは理解しているようですが
「散歩」「行く?」・・・・・いつでもシッポぶりぶりぶり~ばかりで言葉に反応しているのかは不明

シッポはとにかくぶりぶりぶり~
「フィオ」「いい子ね」には特に反応。。。一応呼べば来るし。
ご飯を食べてもぶりぶりぶり~


でも・・「食べる?」「ご飯」にはこれといった反応はない~
言葉よりも状況で判断している感じ。



イリーがこのくらいの時には、いやもっと前から言葉を聞き分けて反応していたよ


なんでだ?


お散歩は自分から催促することはないのでそれほど嬉しいことじゃないのかも?とも考えたけど・・
大好きなご飯にも気付いてない様子?





002_20090108211854.jpg
どうせフィオちゃんオバカさんよっ





006_20090108211826.jpg
オケツの渦巻き目立つし


渦巻き何か関係あるんですか?






014_20090108211815.jpg
フッ。。オレは都合のいいように聞き分けてるぜっ
都合の悪いことは聞こえなーい  わからなーい




そうそうイリーは
ある日の我が家の会話で・・「何食べたい~??」「」 「え? ~?」の肉が「行く?」に聞こえたらしく・・大興奮~なーんてことも
と、この話を病院で看護士さんにしていたら・・やっぱりイリーに怒られました






みんなんちはどうかなぁ。。
性格もそうだけど、けっこう両極端なイリーとフィオです




017_20090108211834.jpg

影だとオレも足長だ~






↓クリック
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

イリー君 もうすぐ3歳になるんですね。
イリー君は 言葉が理解できるなんて凄いなぁ~
ルイスは、フィオちゃんと同じかな・・・
キャロはいつでも、おしりフリフリ魔です。

フィオちゃんすねないでぇ~女の子は愛嬌愛嬌。
フィオちゃんは可愛いからOKよん。
きっと3歳くらいになったらフィオちゃんも
イリー君みたくなると信じてますっ!!


なぜならうちにもフィオちゃんみたいなんが
いてますので^^;;;;;


どうか3歳になる頃にはっ!!!
ルイキャロママさま♪

犬って人間の3~4歳の子供くらいの知能とか言われますけど、なるほどね~と思うこともありますね^^

イリーくん、会話に聞き耳を立てていますが^^;
都合よく単語だけ聞き取って勘違いをするので下手なことは言えません^^;;;

お風呂に関しては、「今日入ろうか?」と言ってしまったら最後・・お風呂の時間までずーっと待ってるんですよ~^^;入れないとなった時は、、いじける始末。。
1歳くらいの時には結構理解していたと思うんだけどなぁ。。

フィオは怖いとはよく言われますが^^;
可愛いなんて初めて言われますのでシッポぶんぶんで喜んじゃいますよ~^m^









maaaさま♪

それこそ、ブロンズ嬢は何でも分かってるのではないですか^^v

ん~~
フィオ。。3歳になればイリーのように言葉が分かるようになってくれるのかなぁ~~^^:
イリーは1歳くらいで結構言葉が通じていたんですけど・・。^^;;


お互いに3歳までには!!を目標にしましょう^、^
我が家も
ママさんのおっしゃる事、よくわかります。我が家もPOWは、言葉を理解しているような気がするのですが、CIAOはフリフリです。そしてフリフリMAXが「可愛いね~」なんです。男の子なのに…。なので、ほめる時は「おりこう」とか「えらいね~」ではなくて「可愛いね~」なんです。飼い主馬鹿っぷり丸出しですよね。
下の子はそういうものなのですかね?やぱり上の子は、じっくり向き合って二人で(人間1・犬1)で過ごした期間に通じ合ったのですかね?
そうかも~(笑)
あ、フィオちゃんがというわけではなくウチもハラマは聞いてるんだかいないんだかって思う時が多々ありまして…。
話しかけると首をかしげるイオタと、じぃ~っとみつめるだけのハラマの違いってのもあるかもしれません。
フィオちゃんは話しかけると首をかしげますか?

下の子は、つねに上の子がいる状態でその子(兄姉)を見て行動しているような感じですよね~。

筋肉むきむきイリーくんも、もうすぐ3歳だ~。
フィオちゃんの渦巻きたまらん♪くぁわいいー(^m^ )まんまるがぽっちり2つ♪

私もMICAさんの意見と同じです♪
上のイリー君は人間のノリ(?)がよくわからず、がんばって習得しなければいけないんですが、、、
下の子のフィオちゃんはイリー君から犬語で色々おしえてもらえたので
別に必死のぱっちにならんでも、なんとなくノリ(?)はつかめたのだと
おもいます♪肉?と行く?(笑)発音がそっくりだ!おもろーーー
我が家は、ティアラが人の言葉や気持ちがわかるタイプ。
よ~~~く理解してます。
でも 食べ物が目の前にあったら、まったくすべてがわからなくなります(爆)
とうぜん、下の子ジュエルはフィオちゃんタイプ^^フリフリです♪
 
上の子はっていうの、うんうん!って思ったけど
よくよく考えたら我が家の一番上の子、フラワーさん
ジュエル以上にわかってない・・・なおかつフリフリでもない・・・
ん~~~~~
うちも小さいおバカちゃんがいま~す。
でも「おやつ」「ごはん」「たべる」
など食べる系はしっかりは覚えたみたい~
さすが食いしん坊を姉にもつとね。
もしや姉妹の中で1番物覚えがいい!?

イリーくんとpitchが今度会った時は
日本語で会話できそうだね♪
ありゃ?イリーくんの好きな言葉「ボール」が抜けてない?
うっかり「ボール」って言うと、目を真ん丸くして離れないもんね(笑)
フィオちゃんもそろそろ、言葉わかってくるんじゃない?
ウチのおバカさんでも、なんとか最近会話できるようになったからねぇ。
ワンコっていや、イタグレっておもしろいねぇ~。
MICAさま♪

解って頂けますか~^^*
やっぱり1VS1で向き合った時間の違いなんでしょうかね~^^;
フィオは言葉ではなく、イリーと私の様子から状況を察しているようです。。

私も「可愛いねぇ」というのはイリーに言う方が断然多いです^^;;
一日50回以上は確実に言ってます^^;;
男の子は甘えん坊で母性本能をくすぐられますよね^m^

これからはフィオにも話し掛ける機会を多くしてみようかな♪
今もけっこう話しかけてるんですけどねー^^;









イオタ&ハラマさま♪

フィオは話し掛けても首をかしげませーん^^;
目は見るけどシッポぶりぶりなだけです~^^;;
次に飛びついてきます^^;;;

やっぱり下の子は上の子の様子を見て状況で判断する傾向があるのかなぁ。。?

イリーの前ではヘタな事が言えないけど^^;
フィオの前ではヘタな態度がとれません~。
爪切りも気配を感じて逃げていきます。。





オレグラさま♪

イリーは犬語を話せるのかなぁ^^;
あ~そういえばご飯が欲しいとよく喋ってますわ^m^
教える時は肉と行くを間違えずに教えて欲しいものです。。

フィオが上の子だったとしたらイリーみたく言葉に対して反応するようになったのかな~^^;

この渦巻きってつまみたくなりません?^m^





ティアラままさま♪

ティアラちゃんとジュエルちゃんが上下入れ違った姉妹だったら性格も違ってきてたんでしょうかね~って思うと面白いですね^m^

でもそう、ティアラ家はフラワーちゃんが長女なんでしたね^^
いや~解決しかけた問題が、振り出しに~(爆)






maricookさま♪

ぴっちゃんもイリーも同じタイプだよね~^^

フィオにご飯の時間に「ご飯」とか「食べる?」って言っても特に反応はなしだったよー^^;
その代わりに、、お腹が空くと催促しますけれどね^^;;
イリーは「ご飯?」というと「ワン」て返事するんだけど。。

ま、フィオはフィオでいいということにします^m^







良曲ママさま♪

そうだったね~^m^
「ボールする?」っていうと遊ぼうポーズで喜んでるもんね~^^
そういえば!フィオもボールは知ってるかも?!
ただし・・遊ぶ状況で言わないとわからなさそう^^;

良曲は言葉解ってるよ~。ちゃんと聞こうとするし♪
イタグレって犬とは思えないところがいいよねぇ^^♪
フィオにも解ってもらえる日がいつか来るんだろうか~^^;;
気を長く待つことにしよう^m^












プロフィール

イリフィオママ

Author:イリフィオママ
illy・・・2006/1/28生♂
fiore・・・2007/6/9生♀

illyはいくつになったの
fioreはいくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブックマーク
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2カウンター
